greerab

主にアイドルマスターやMTGなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演初日

 ライブに行ってきたよ、という備忘録です。

 

 趣味だとかストレスの解消法だとかを挙げろと言われたら、いの一番にアイドルマスターが浮かんでくるくらいにはアイドルマスターが好きなので、このコンテンツの中でも大きなイベントであるライブというものは、終演して帰ったあとにちょっと喪失感を覚えるほどに楽しみにして、楽しんでいる。なので、その喪失感を抑えられるようにブログに感情を書き留めてる習慣を作って、それを読み返して良い気分になれたらいいなあとの思いなどからブログを始めてみた。

 

■ライブに行く前

 今回の宮城公演に行く前は、正直に言って以前の4thライブに行く前よりかは期待に胸を膨らませているわけではなかった。シンデレラガールズの特徴上、深くハマる人はコンテンツそのものというよりひとつ下のレイヤーであるアイドルにハマる人が多いと思うが、例に漏れず俺もそうであって、自分の好きなアイドルが出演するのとそうでないライブでは期待に膨らむ胸の大きさも変わってくるのはわりと多くの人にご理解いただけるかと思う。

 

 ただ、自分の中ではアイドルの他に曲というのも大きなレイヤーとして捉えていて、今回の宮城公演では担当アイドルこそいなかったものの、大好きな曲がいくつか披露される可能性がある公演として非常に楽しみにしていた。宮城公演の出演者を見ていて、「にょわにょわーるど☆」、「cherry*merry*cherry」、「メルヘン∞メタモルフォーゼ」、「たくさん!」、「Bloody Festa」が聴けたら最高だな、とか。

 

■ライブに行く

 ライブ当日は、いやもう前日からいつもの如くハイテンションになっていて、当日の朝東京駅に向かう電車の中でメルヘンメタモルフォーゼを聴くだけで涙を流したりしていた。雨が降ると事前に分かってはいたけど、天気予報を見ると17℃くらいあるもんだから薄着でいいやと浅い考えを抱いたことはこうして書き記すことで未来の自分への警鐘としていきたい。宮城へと向かう新幹線の中では、聖杯なんとかかんとかというボードゲームを遊び王のきもちになれて楽しかった。宮城に着いたあとは駅ナカで牛タンを食べて会場に向かった。

 

■ライブ会場に来た

 嵐。同じ宮城公演初日に来た人はこの表現だけで苦い顔をするかと思うが、嵐という単語を思い浮かべるほどには強い雨と風だった。取り急ぎ会場限定CDを買って、すぐ目に入ったなぜか傘を指していない人々がたむろする喫煙所に陣取った。そこは屋根屋根した屋根があったわけではないけど、上辺のほうが長い台形の根本に喫煙所が存在していて、出っ張った上辺が屋根代わりになることで、すぐ目の前は大雨なのに、とちょっと不思議な気分になりながら傘を畳める場所だった。その後は開場まで喫煙所にいて、その間に単発ガシャでSSR雪美ちゃんを引いて激しく喜んだり、人々の格好を眺めたりしていた。開場時間を迎えても一向に止まないどころか勢いを増す雨に辟易としつつも、ライブ会場に入場するという行為に加速度的にテンションゲージを上げながら同僚にまみれて会場に入った。

 

■ライブ

 いよいよ本編。様々な衝撃でもう記憶が薄れている部分があるけど、可能な限り書き留めていきたい。

 

00.オープニング

 可能な限りと書いたけど、早速あんまり記憶がない。旗を携えながら行進してきて、旗をぐるぐる回したりしている様を見てうおお、とか思っていた。

 

01.Shine!!

 ライブ恒例の左右のデカ目のモニターに出演者紹介が次々に映し出されていくのを見て、うおおとか思っていた。

 

02.にょわにょわーるど☆

 ShineのあとMCが入り、その後半にじゃあ次の曲は~?と言いながら、れいちゃまがステージの上へと向かっていくのを見て、激しく動揺していた。曲中の記憶があまりない……。

 

03.cherry*merry*cherry

 にょわにょわーるどが終わってすぐcherry*merry*cherryのイントロが聴こえてきて、ひたすら動揺していた。この曲のDメロからラスサビへの流れが大好きで、そのあたりに差し掛かると好きな曲をライブで聴いているという事実に涙していた。

 

04.スローライフファンタジー

 こういう曲調が披露されるとき、モニターやステージからちょっと目を離して会場を見渡すことがあるんだけど、当然めちゃめちゃ綺麗だった。アウトロでイントロと同じダンスをしながら奈落が沈んでいくところがカメラに抜かれていて、印象的だった。

 

05.Flip Flop(ちゃんゆり、えりぴょん、れいちゃま)

 急にテンションが爆上がりした。初のライブでもぶれずに雫の声のまま歌うのぐちさんに感銘を受けて、牛になった。

 

06.Angel Breeze

 イントロのダンスがキレッキレでビビった。

 

07.たくさん!

 スーパー心地よかった。サビの「たくさん!」に合わせて手拍子できてはるばる宮城まで来て本当に良かったと思った。

 

08.ミラクルテレパシー(えりぴょん、まっこさん、まゆぽよ)

 イントロでテンションが振り切れる曲のひとつ。間奏のサイキックルーレットでまっこさんが投げキッスをしていて、はるばる宮城まで来て本当に良かったと思った。終演後に知ったんだけども、イントロの間にデレステSSRユッコがライブを始めるときに喋るセリフをえりぴょんが言っていたと知って、非常にいい気分になった。マジサイキック超うける。

 

09.Nocturne(すみぺ、なおぼう、ちっすー)

 4thのときにこの曲がサプライズで披露された衝撃で過呼吸になりかけたことがフラッシュバックしてちょっと呼吸が乱れた。ステージに5枚あるうちの真ん中の3枚のモニターにそれぞれソロで歌う様が抜かれていて、正面から見てえ~!と思っていた。

 

10.Orange Sapphire(だてちゃん、れいちゃま、えりぴょん、ちゃんゆり、まっこさん)

 イントロでテンションが振り切れる曲のひとつ。この曲でものぐちさんが本当に雫で感銘を深めた。

 

11.Nation Blue(ちよちゃん、すみぺ、ちっすー、なおぼう、みーな姫)

 ちよちゃんの声がスーパー可愛かった。

 

12.キラッ!満開スマイル(ゆきんこさん、まゆぽよ、そらそら、まりえってぃ、あしゃいしゃん)

 会場にいた全員が次はアタポンだと確信していたのでとにかくビビった。Aメロ?でモニターにまゆぽよが抜かれることが多くて、歌詞に合わせて悲しそうな表情をしたあとにすぐ笑顔になるのがビジュアル値高くて最高だった。

 

13.BEYOND THE STARLIGHT

 落ちサビからのSTARLIGHT!のコールができてはるばる宮城まで来て本当に良かったと思った。

 

14.One Life

 曲が終わって最高!!!ってなるんじゃなくて、よかった……って噛みしめる類の曲で、よかった……。

 

15.気持ちいいよね 一等賞!

 イントロ(と寸劇)でテンションが振り切れる曲のひとつ。今回の公演で一番大きな声を出したと思う。

 

16.メルヘン∞メタモルフォーゼ

 時報が聴こえた時点で泣いた。まりえってぃが曲がライブを通して育っていくのが楽しみ、的なことを言っていたかと記憶しているが、初披露の瞬間に立ち会えて本当に良かった。

 

17.∀NSWER(あしゃいしゃん、みーな姫、ちよちゃん)

 この曲からあしゃいしゃんが眼帯をつけていて、美玲ちゃんとして本気でライブに臨んでいるのが伝わってきて涙が止まらなかった。

 

18.あんきら!?狂騒曲

 ヒゲドライバー氏は天才。2番からアホほど泣いた。

 

19.純情Midnight伝説(ちっすー、まゆぽよ、まりえってぃ、ちゃんゆり、だてちゃん)

 この曲が披露される確率は低いだろうと思っていたから、ちっすーをセンターとしてステージに5人が並んだ姿を認識した瞬間から記憶があまりない。俺SSA2日目で死ぬんじゃないか?

 

20.Lunatic Show(ちよちゃん、まっこさん、あしゃいしゃん、みーな姫)

 純情Midnight伝説をひきずってあまり記憶がない。ちよちゃんが可愛かったのと、まっこさんがカッコ良かった。

 

21.サマカニ!!(なおぼう、だてちゃん、えりぴょん、ちゃんゆり、そらそら)

 満身創痍の中、これ以上何があるんだ!?みたいな気持ちでいたらサマカニが始まって死ぬかと思った。

 

22.夢色ハーモニー

 間奏でみーな姫にセリフが割り当てられている演出が粋すぎて泣いた。

 

23.EVERMORE

 記憶が薄れているが、百割泣いてる。

 

24.お願い!シンデレラ

 もう何も言うことはない……。

 

■ライブが終わった

 仙台駅を練り歩いた末にラーメン食って靴下買い替えてカラオケで夜を明かして帰った。

 

 思った以上に書き留めるのに時間がかかって疲れはしたが、セットリストを振り返って大変いい気分になったので、これからもライブに参加する度に続けていきたい。これから仕事が忙しくなりくさくさすることが非常に増えると思うが、アイドルマスターを前にして心を折られるわけにはいかないので、この文章を振り返るなどして生き抜いていきたい。