greerab

主にアイドルマスターやMTGなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演

 ライブビューイング(両日)に行ってきたよ、という備忘録です。

 

 寝て起きていい具合に時間を持て余したので書く。

習慣化したいとか言いつつまったく出来ていないけど、知ったこっちゃねえ……。

全ての曲に対して一言記そうと思うと変に気負ってしまうので、書きたいことだけ書くスタイルでやっていきたい。

いったい何時に書き上がるだろうか。午前の2時40分スタートです。

 

00.オープニング

 もはやちょっと慣れさえしてきたオープニング。慣れたとは言っても毎回感動的すぎて泣いてる。

今回はセンターが誰か分からず、最後のデーン!ってところでようやく認識できたんだけど、まあ泣くよね……。

ライブビューイングだと、会場から見て右端のまりえってぃ(正確には麻夏さんだけど)が白いライトに後光がさしたように抜かれていて、ウワ~~~って気持ちになった。

 

01.Shine!!!

 恒例の自己紹介曲。次から次へと好きなアイドルが紹介されていく最強の時間だった。

 

02.Radio Happy

 初日はまさか2曲目にこの曲を持ってくるとは思わず、度肝を抜かれた。

「キャンディみたいに甘いラブソング」の部分で語尾を跳ねさせていたのが、まあライブでありがちと言えばそうなんだけど、大槻唯だ!!!!って気持ちになってたいへん良かった。

2日目に、このブロックが終わったあとのMCでなみなみする振りが好きと言っていたけど、俺もそこが好きという報告です。

 

03.ステップ!

 こうして感想を書こうとする際に、思い出すトリガーになればと実際に曲を流しているんだけど、なんかもう言葉が出てこない。

2日目に、わたしとプロデューサーが出会ったのはSerendipityだよね的なセリフがあったと思うんだけど、自分がシンデレラガールズにハマったきっかけは未央で、その出会い方はまさにSerendipityであったので、感無量といった具合です。

ちなみにどう出会ったかというと、デレステがリリースされた瞬間にインストールして遊び始めたらいきなり未央のSSRを引いて、あまりにすんなり引けるもんだからはじめのガシャは全員にSSRが配られるかと思いきやそうではなく、宇宙最速で未央のSSRを引いた(当社比)事実に特別な思い入れを持った出会い方でした。

 

04.スローライフ・ファンタジー

 好き。めっちゃ好き。

曲のパワーとゆきんこさんのパワーにライブの高揚感をかけて形成される独特の雰囲気が本当に好き。空と風と恋のワルツと並んで5000兆回聴きたい曲。

 

05.あいくるしい(りっか様、藤田さん、まゆぽよさん)

 まゆぽよさんの姿を認識した瞬間に鳥肌が立った。里奈のキャラクターとはかけ離れた曲で、それに対してぶっつけ本番のライブで挑むってすげえ重圧だったんじゃないかと思って、グッときた。

初日はちょっと声が整っていない印象だったけど、2日目は完璧に整えてきていて、2日通して見たからこそより印象的だった。

藤田さんは全体曲を除いて初のステージにも関わらず、よく伸びる声でソロパートを歌い上げていて、やる、と思った。

 

06.NUDIE★

 るるきゃんのシンデレラストーリーなんて呼ばれるものはシンデレラガールズの歴史の中でも有名なものだけど、そこで語られる過去のパーソナリティとは究極にかけ離れたステージングを披露できるまでになって、強大な感情が持ち上がってくる。

 

07.薄紅

 とんでもなく好き。本当に好き。ちょうど今一回通して聴いたんだけど、莫大な感情に支配されて文字を打つとかそういうアレではなくなったので、花簪を流すことにより感情の中和を図った。顔が熱いなとか思ってたら本当に全身が火照ってきたので冷房の温度を下げた。今公演全24曲に対して、どの曲が良かったかか自分自身に100回アンケートを取ったら100回この曲だと答えると思う。

 

08.in fact

 あまりにも強すぎる。

 

09.この空の下(ルゥちゃん、みーな姫、ゆきんこさん)

 この曲のイントロがかかった瞬間、絶対ルゥちゃんいる!!!と直感的に思って、その姿を認識した瞬間にアホほど泣いた。

in factからの緩い繋がりを持った演出になっていて、感情が徐々に徐々に坂道を登っていくような感覚が最高だった。JUNGO恐るべし。

はじめステージの端とセンターに分かれていて、曲のラストに中央に移動してくるかたちを取っていて、2日目に集まったときちょっとみーな姫の立ち位置がセンターのゆきんこさんに近すぎたんだけど、その後の横を向く振りで即座に一歩前に出て間隔を揃えていて、あまりにも強すぎると思った。

 

10.AnemoneStar

 初日に、前2曲の繋がりがこんなに強烈で次の曲何やるんだ、みたいなことを思ったんだけど、イントロを聞いた瞬間にその杞憂が吹き飛んだ。

完成度が理想的すぎて、曲調とともに雰囲気を塗り替えていくのがまさに渋谷凛だった……。

 

11.命燃やして恋せよ乙女(まりえってぃ、あじゅじゅ、さやさや)

 まりえってぃを見てひたすら安心した。あとあじゅじゅが可愛かった。

 

12.アタシポンコツアンドロイド(りっか様、ゆきんこさん、まゆぽよさん、藤田さん、まりえってぃ)

 実家

 

13.Nation Blue(ルゥちゃん、麻夏さん、みーな姫、さやさや、ふーりん)

 みーな姫をセンターに据える演出の妙に唸った。JUNGO恐るべし。

 

14.SUN♡FLOWER(飯屋、まっこさん、ななみん、るるきゃん、あじゅじゅ)

 サビが気持ちよすぎる。

 

15.BEYOND THE STARLIGHT

 あまり記憶がない……。

 

16.Snow Wings(飯屋、ふーりん、麻夏さん、まゆぽよ、るるきゃん、ななみん)

 いいよね、Snow Wings。

 

17.Can't Stop!!(バックダンサーにりっか様、ななみん)

 この曲を1人で歌い上げるあじゅじゅが強い。

りっか様がドヤ顔してるところが毎回カメラで抜かれるのがひたすら嬉しかった。

 

18.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

  宮城公演のときにまりえってぃが言っていたように、またひとつ成長したこの曲を聴けてたいへん良かった。

耐性が身についたかと思いきや、サビの強度が高すぎて堰を切ったように泣いた。

 

19.With Love(まっこさん、藤田さん、ふーりん、あじゅじゅ、ルゥちゃん)

 初日にイントロを聞いたとき、何の曲か分からなくてめっちゃ混乱した。

まっこさんの全身で姫川友紀を表現するパフォーマンスが本当に好き。

ヴェールを身に着けたルゥちゃんが可愛すぎて結婚した。

 

20.Take me☆Take you(まりえってぃ、さやさや、飯屋)

 この人選が巧すぎる。舞台演出が最強すぎた。

 

21.Tulip(まっこさん、りっか様、るるきゃん、ルゥちゃん、麻夏さん)

 原曲を聴いてるとSSAの現地チケットをご用意されていない事実にウゥ~~~ってなるのやめてほしい。

イントロを聴いた瞬間から頭の中が周子ちゃんで埋め尽くされたけど、このまたとない機会を逃さまいと必死だった。

髪をかきあげるりっか様も、ダンスのキレがすげえ麻夏さんも、Bメロを担当してたエロいまっこさんも最高だった。

 

22.夢色ハーモニー

 

23.EVERMORE

 

24.お願い!シンデレラ

 

 

 終わりに。

幕張公演を振り返ると、やっぱり頭のなかには薄紅の存在感が強烈にあるけど、今までの公演に比べてどこか安心するタイミングが多くて非常によかった。

それはひとえに5年の時を経たシンデレラガールズにも層ができたことで、従来の驚きと完成に加えて安心を体感させてくれる演者がいて、よりコンテンツとしての強度が高まったな、という思いとともにリアルタイムで触れ続けられているのが嬉しい、なんか言いたいことがごちゃごちゃしてきた。

 

ガーっと書き上げて2時間以上経った。4時50分です。

右下に3188文字とか表示されてて、ふだんそんなにツイートすらしねえのにと思ってビビるね。折を見て、前後してしまうけど石川、大阪、静岡公演についても書きたいね。習慣化のためにも、予定を立てたり、とりあえず手をつけるとかいろいろ手法が思いつくけど、まあぼちぼちやっていきたい。言語化の練習にもなるしね。

今はちょっと副業がアレで7月いっぱいは気が気でない状況ではあるけど、うまいことやってSSAには何の憂いもなく参加したい所存です。晴れやかな気分になりたくて流したOne Lifeが染みるね。ではまた。