greerab

主にアイドルマスターやMTGなど

アニON STATION しんげきカフェ スペシャルトークショー&スペシャルLIVEステーション(7/22)

 アニONでしんげきカフェがオープンする記念イベントのトークショーとLIVEステーションに行ってきたよ、という備忘録です。

なお今回はトークショーとLIVEステーションのチケットをまとめて譲っていただき参加することができました。ありがたや……。

 

トークショー(2部)

 出演はりっかルゥちゃん

仔細に渡って書こうと思ったけど、記憶があやふやな部分もあるので印象に残った点だけ。

 

ほぼ最後尾にいたから座られると全然見えなくて、会場にある映像がラグラグなモニターを見ざるを得ないグエーな状況だったんだけど、りっか様のちょいちょい立ち上がってくれる神対応にひたすら感服する序盤だった。

中盤からは盛り上がる曲が増えて眼前の同僚たちの位置もズレてきて、ルゥちゃんも見えたからそれだけでわりと満足できた。

 

肝心のトークショーの内容は後に参加したLIVEステーションが楽しすぎてほぼ覚えてないという体たらく。前日の俺がタイムシフト予約をしておく有能ぶりを見せたので、週末に見直して追記しようかな。せっかく備忘録って銘打ったのに内容が何一つないし。

とりいそぎルゥちゃんの黒衣装、というか珍しい私服での露出は最高だった。

 

 しかしこう、専心していないと当然だけど筆が遅いね。デレラジのアーカイブとか流してたら聞こえてくるエモい話に巻き戻して聞いちゃうし。ついでにその話も書き留めておくと、シンデレラが初期に参加したローソンイベントで、恒例のアイマスですよ!アイマス!を本当は765のメンバーが務めるところ、その日のはっしーのパフォーマンスが素晴らしかったので急遽はっしーに任されたとのこと。765の8th(9thかも)に参加したときに初めてはっしーを見て、ステージにいる間ずっと満面の笑顔を崩さない姿にシンデレラにはとんでもないセンターがいる、と思ったのも懐かしい話ですね。そのときはシンデレラガールズにここまでハマるとは想像もしなかったね……。本題に戻る。

 

LIVEステーション

 デレラジまでに書き上げたい(20:21)。

この日インパクトの強さで言えば上回ったのはこっちで、いやあ衝撃的なイベントだった。

わりとここ最近穏やかにライブに参加していて、DJが出演するクラブイベント的な場が楽しめるか不安でいっぱいになりながら開演を待っていたんだけど、すぐに杞憂として吹き飛んでいった。

たしかはじめの3曲くらいはサイリウムも持たずにほんのりと楽しんでいたんだけど、この場ではむしろほんのりより騒いでいる方がマジョリティだと気づいてからそっちに回るのはけっこう速かった。

ああいう場に初めて行ったんだけど、雰囲気の力ってすごいね。3時間ステージのうち、そうめっちゃ長くてそれも不安だった、30分経たないうちに全力で楽しんでた。

セットリストないかなーと探してたらラスト一時間のイノタクパートのものを本人が上げてくれていたので引用。(簡単にできてすごい)

 

で、このセットリストが凄まじかった。それぞれのそのときの感想はすげえ楽しかったか最強に楽しかったの二択だから省くとして、最強だった点だけ書き留めていきたい。このラスト1時間のセットリストのときには既に最高に頭が悪かった。

 

・せっかくだからシンデレラだけじゃなくて他のも聞きたいよなあ的な煽りから流れるReady!!最強

・Pon De Beach最強。この曲にコールを入れるのが最強。

・Orange Sapphireは言うまでもなく最強。

・咲いてJewelのイントロが流れた瞬間120%から150%くらいまで頭が悪くなった。テンションが上がりすぎて開演前に話しかけてくれたありすPの方と超速でハイタッチした。

・タガが外れた状態で聞くBloody Festa最強。この曲のサビが好きすぎて、僅かな理性で真横の壁を向いてめっちゃ歌った。

・あんずのうたが始まると急に壇上に乱入してきた人がいて、すわ厄介ごとかと思ったらまさかの作詞作曲編曲の佐藤貴文さんだと紹介されて秒速で最強になった。

ヒゲドライバーリミックスのメッセージがピコピコしてて最強だった。

・イノタクリミックスの秘密のトワレが真の最強だった。

Hotel Moonsideが究極に最強だった。それまでは最初に陣取ったポジションにいたんだけど、イントロが流れた瞬間ほんとうに本能で前に詰め寄ってしまっていま思い返すとビビる。

・頭にあるコールアンドレスポンスの京介の時点でようやくカレイドTHOURHYTHMだと気付いて、瞬間的に大声が出た。

・ここまでメタメタにされてからのRadio Happyが気持ちよすぎて極・最強だった。

 

すげえ最強に楽しかったぜと簡潔に書こうかと思いきや、セットリストを見ると意外と蘇ってくるものでけっこうな文量になっちゃった。あと、イノタク以外のセットリストで唯一覚えているのがエチュードは1曲だけが流れてきたときに大阪公演のルゥちゃんを思い出してすげえ泣いてた。デレラジが始まった~~~~~~(中断)

 

デレラジ終わりました。そばめ。

 

いやあ、デレラジ聞いて満足モードになっちゃったけど、とにかくDJがいるクラブ的なイベントは全開に楽しめることがわかったので、今後今回みたいなアイマスDJがあれば行きたいし、それ以外のクラブイベントに手を広げてみるのもいいかもね、という気持ちです。

 

今週末のアイマス12thニコ生が楽しみ。前回からSideMにも、ちょっとだけれどミリオンにも手を広げはじめたのでより楽しみになりました。なんかデカい発表とか、楽しみ~。

レイアウトを整える気力がないので追記するときに直せたらいいな。