greerab

主にアイドルマスターやMTGなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA1日目

 備忘録です。覚えていたいことが多すぎた。

 

心地よく疲れ果てたなうですが明日の衝撃で8割飛んでいきそうなので今書く。

家を出る前にライブ一公演分くらい泣いたのにも関わらず、ライブニ公演分くらい泣いた……。

来年の自分のためにも以下出演者。

五十嵐裕美双葉杏役)・上坂すみれ(アナスタシア役)・桜咲千依(白坂小梅役)
大坪由佳三村かな子役)・嘉山未紗脇山珠美役)・木村珠莉相葉夕美役)
黒沢ともよ赤城みりあ役)・佐藤亜美菜(橘ありす役)・下地紫野中野有香役)
洲崎綾新田美波役)・高田憂希(依田芳乃役)・高橋花林(森久保乃々役)
高森奈津美前川みく役)・田澤茉純浜口あやめ役)・立花理香小早川紗枝役)
都丸ちよ(椎名法子役)・中島由貴(乙倉悠貴役)・新田ひより(道明寺歌鈴役)
のぐちゆり及川雫役)・花守ゆみり佐藤心役)・原田彩楓(三船美優役)
原田ひとみ十時愛梨役)・春瀬なつみ龍崎薫役)・藤田茜水本ゆかり役)
牧野由依佐久間まゆ役)・松井恵理子神谷奈緒役)・松嵜麗諸星きらり役)
三宅麻理恵安部菜々役)・杜野まこ姫川友紀役)・和氣あず未片桐早苗役)

 

00.オープニング

恒例の入場とフラッグ。

ステージの最上段に今までの公演でセンターを勤めてきたまきのん、れいちゃま、ゆかちんがいるのを見留めた瞬間えぐい泣いた。

 

01.Yes! Party time!!

よく覚えていないけど楽しくて泣いてた。

 

02.アップルパイ・プリンセス

YPTが終わったあとにひとこと自己紹介があって、右端にいるまつえりさんまでたどり着いたのにダチャーンがステージにいなかったときの気持ちを答えよ。

今回のための特別なイントロから、スモークとライトで神々しくステージに出てきて、イントロが流れて……。

十時の魔法の永遠に立ち会えて本当に良かった。

 

03.追い風ランニング

今にして思えば、二曲続けて周年ライブ初参加の2人。

初参加と言ってもお互いが持つバックボーンは違って、それを背負いながら3曲目に追い風ランニングが披露された事実を思うだけで泣ける。

静岡公演で披露したときよりもパワーアップしたパフォーマンスでえがった……。

 

04.にょわにょわーるど☆

宮城、大阪を経て3回目。

毎公演いろんな要素が増えていって、全部詰め込んだ今回は最強に楽しかった。

のちのMCできらりの欠片(残骸)(髪飾り)が大量に散ったことが発覚。

 

 

05.たくさん!

変わりたいと思えることが 変わったことだよ

嬉しいのです こんなに新鮮で真剣な想いでいられることを

この歌詞をアーニャが歌ってるんですよ……。

 

06.Flip Flop(ちゃんゆり、ひよりん、ジョン)

曲のメンバー的に明日かな、でもこの3人はこの曲が初歌唱だしやってほしいな、でもやっぱ明日かな、とか思って諦め半分でいたところにイントロが聞こえてきて大泣きした。

宮城では数万人で牛になりSSAでは数万人で面とって最強に楽しかった。

 

07.Kawaii make MY day!

イントロのカワイクXXXの部分が、デレステでは全員で3回言うところライブだとそれぞれがソロで担当しててウウ~~~~ッってなった。

Aメロが始まるといきなり中野有香が歌い始めてびっくりした。がんばって!(た!)の部分エモすぎる。おそろいのブレスレット(コミュでもあったあれ)をしていて大変よかった……。

 

08.スローライフ・ファンタジー

ベクトルのひとつである心地よさでみると三本の指に入る名曲。ちなみにもう一指は空と恋と風のワルツ。

アウトロで、今までの振りを繰り返していって、最後には奈落に沈んでいくとこほんと好き。

 

09.桜の頃(フルメンバー!!!!!!!!!!!)

デレステ版だと歌いだしはよしのんなんだけど、ライブではりっか様からだったんだよ……。他の4人は周年ライブ初参加だとか、語られぬ限り知ることはないけどそのときの、それまでの気持ちを推測するだけでも凄まじいものを見ている気持ちになる。

SSAが初出演のますみんは緊張した顔つきだったもののきれいに歌い上げててえがった……。

疲れから頭痛などの不調が顔を見せ始めたのでいったん寝てから書く。

なんと全52曲!!!!

 

10.Sweet Witche's Night ~6人目はだぁれ~(フルメンバー!!!!!!!)

ダチャーンが愛梨として歌うとき、アップルパイ・プリンセスはデビューしたてでまだ歌がそこまで上手じゃない風に歌い、次の収録ではアイドルとして成長した様を出せるように……と語っていたけど、今回の愛梨は初代シンデレラガールとして貫禄のあるパフォーマンスだった(起きました)

 

11.We're the frirends!(チヨチャン、じゅりさん、ともよ様、あやっぺ、なつねえ、しまゆきさん、なっぴー、まきのん、まつえりさん、あじゅじゅ)

馬車曲そのいち。記憶がない。

 

12.キミのそばでずっと(高田くん、かりりん、さやさや)

 

13.薄紅

大阪、幕張と2回披露されてさすがに3回目はないと思ってた。

イントロを耳にしてサイリウムの色をピンクに変えてから、身動ぎひとつできなかった。あの激情を駆り立てられる光景を一生覚えていたい。

 

14.祈りの花

このあたりから思考能力が半減して、よしのんが歌ってる……とかよしのん歌うま……とか考えてた。和装のダンサーさんが曲調のわりにズバズバ踊っててオォッって思った。

 

15.命燃やして恋せよ乙女(ゆみりちゃん、さやさや、まりえってぃ、あじゅじゅ)

4thの幻影に惑わされてはやみんが出てくるのかと思ってしまった。

 

16.輝く世界の魔法(ゆきんこさん、すみぺ、ゆかちん、ジョン、アミナチャン、ますみんりっか様、藤田さん、れいちゃま、まっこさん)

LVのカメラにりっか様とますみんが全然抜かれなくてちょっと悲しかった。アミナチャンが爆レスする様が見えて、あれを受けたら生きては帰れないだろうと思った。

 

17.Bloody Festa

Feast on bloody!!!!!!!!

 

18.Neo Beautiful Pain

本公演のやべーやつ。魂に刻み込まれて、寝起きにフラッシュバックしてウグッとなる。SSAーーーーーーー!!!!って叫ぶところで本能的に叫ばされた。背景の幾何学模様が、大量の△によるものだと気付いたときに戦慄した。

 

19.マイ・スイート・ハネムー

浮かれポンチ(本人談)の曲。さくまきのゆいのパフォーマンスちからが圧倒的すぎてすげえ!!!!!!あれで初披露な事実が末恐ろしい。

 

 

20.With Love(しまゆきさん、藤田さん、れいちゃま、まっこさん)

まっこもっこさんがハチャメチャに可愛い曲。

 

21.Near to You(しのしー、高田くん、かりりん、ちよちー、ひよりちゃん、ちゃんゆり、ゆみりちゃん、さやさや、だちゃーん、まりえってぃ)

まりえってぃが同じ馬車に乗ってるアイドルとよく絡んでいて良い気分だった。

 

22.銀のイルカと熱い風(あやっぺ、アミナチャン、りっか様、なっぴー、まきのん、あじゅじゅ)

披露されると思わなかったイルカ!!!サビが終わったあとの、水泳後に耳につまった水を取り除く時のように側頭部をぽんぽんする振りをするりっか様が可愛すぎて始まった。

 

★☆★DJぴにゃのなんとかかんとかコーナー★☆★

シンデレラガールには無限にアイドルが存在することから、持ち歌のシャッフルには無限の可能性があると常々考えていて、ただそれが実現されるのは3年後かなあとか考えていたら急に放り込まれて死んだ所存です。このコーナーが始まるときにおねシンのJazzアレンジが流れたひっくり返るかと思った。

Sabamiso on Twitter: "そして別の意味でのMVP
間違いなくそれはお前だ!!
ありがとう!! https://t.co/trm3uvFkS7"

 

23.メロウ・イエローによるHappy×2 Days

即死。

 

24.大人たちによるLET'S GO HAPPY!!(ゆみりちゃん、さやさや、まりえってぃ、あじゅじゅ)

楽しかった。

 

25.ドーナツによるショコラ・ティアラ

は?????????????って感じで最高によかった。プロによる、最初からドーナツを手に持っているにも関わらず曲の終わりでそれに初めて気づくかのような演技指導が最高によかった。

 

26.愛情たっぷりのNaked Romance

奇声をあげた記憶しか残っていないのではやく円盤だしてほしい。

 

27.相方によるメルヘンデビュー

「キャハッ! ラブリー26歳! ブイッ!」俺は死ぬ。

 

 

28.もりくぼ(テロップ忘れた)によるあんずのうた

スゴイ・タノシイ

 

29.子どもたちによるみんなのきもち(ともよ様、アミナチャン、なっぴー)

一瞬で4thを思い出して泣きながら様々な動物になった。

 

30.三人娘による花簪 HANAKANZASHI(ジョン、ますみん、ひよりちゃん)

まさか聞けるとは思わなかった。。。。。。。。。。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズセレンディピティパレード。。。。。。。

 

31.セクシーによるDOKIDOKIリズム(ちゃんゆり、あじゅじゅ)

は?????????って感じで無限に楽しかった。

 

 

32.あんきらによるshabon song

タイピングしただけで泣けてきた。テロップにあんきらと表記されるもゆきんこさんがハピハピツインと言ってくれて宇宙だった。

 

33.LOVE LAIKAによる-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

タイピングしただけで泣けてきた。4thの究極完全体Memoriesを思い出して最強だった。

 

 

34.絆のNever say never(まつえりさん)

「凛、借りるぞっ!!」

松井 恵理子 on Twitter: "ネバネバを食べると元気になるのだ
😃 https://t.co/ObeNCiQGkE"

 

35.みくによる(テロップ忘れた)You're stars shine on me

すごいやつです。

 

36.美波による(テロップ忘れた)ミツボシ☆☆★

すごいやつです。

 

37.フレッシュなメッセージ(ジョン、高田くん、かりりん、ますみん、ちよちー、しまゆきさん、ひよりちゃん、ちゃんゆり、ゆみりちゃん、さやさや、藤田さん)

周年ライブ初参加組。大変よい。

 

38.パッションな(による?)Nation Blue(じゅりさん、高田くん、れいちゃま、まっこさん、あじゅじゅ)

すごくて全然覚えてない。

 

39.クールなアタシポンコツアンドロイド(すみぺ、チヨチャン、アミナチャン、あやっぺ、まつえりさん)

ベストメンバーです。

 

40.キュートなOrange Sapphire(りっか様、ゆきんこさん、ゆかちん、なつねえ、まきのん)

りっか様が左端で楽しそうにされていて究極によかった。

 

41.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrenge Mix-

これ、音源持ってるんですが大変素晴らしくて大変良いんですよね……。音源のニュージェネ組で聞いてみてえ~~~~~~~~~~~

 

-----DJぴにゃここまで-----

このコーナーがはじまるとき、れいちゃまがノンストップで20分!と言ったのを聞いて、なげえ!と思ったら4秒くらいでコーナーが終わってみじけえ!と思った。

 

42.Take me☆Take you(高田くん、かりりん、ゆみりちゃん、さやさや、なつねえ、まりえってぃ)

幕張で聴いたときよりも、というかなんというか優しい波動が伝わってきて泣いた。

 

43.モーレツ☆世直しギルティ!(ちゃんゆり、あじゅじゅ)

2人バージョンなことからちゃんゆりの歌割りが連続した部分があって、永遠に雫ちゃんが歌ってる!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!とか思ってた。怒って(かわいい)牛になるのかわいい。まだ完全体を残してこれだけ楽しいのすごい。

 

 

44.メルヘン∞メタモルフォーゼ!

この曲も成長していくのが楽しみですとは本人の談だが、言葉通り披露する度に成長していくのが強すぎる。10年後の2027年にこの記事を読み返したい。

 

45.あんきら!?狂騒曲

もはやここまで来るとあとはどの曲が残っているとか考える余裕はなく、イントロがかかる度に脊髄反射。大変素晴らしいものだったが、ゆきんこさんの歌詞が飛んだ部分について語られる日は来るのだろうか。れいちゃまが即座にフォローを入れていて流石だった。

 

46.Nothing but to you(なつねえ、すみぺ、しのしー、まつえりさん)

ライブで聞くとすげーやつ。

 

47.生存本能ヴァルキュリア(チヨチャン、じゅりさん、アミナチャン、あやっぺ、しまゆきさん)

現地で聞けないのが惜しすぎる曲。ラブデスとNothing but to youと合わせて3大現地で聞きたい曲。

 

48.ハイファイ☆デイズ(ゆかちん、ともよ様、アミナチャン、なつねえ、ますみん、なっぴー、まっこさん)

まっこさんのいつもの全開のパフォーマンスが印象的だった。まさにパッションの体現者。

 

49.夕映えプレゼント

きれいなやつ。

 

50.EVERMORE(ゆきんこさん、すみぺ、チヨチャン、アミナチャン、りっか様、ちよちー、ひよりちゃん、ちゃんゆり、さやさや、藤田さん、れいちゃま、まりえってぃ、まっこさん、あじゅじゅ)

この曲のどこかで、合わさる声の中で確かにりっか様の声が聞こえてきて、参加して本当によかったと思った。

 

51.M@GIC☆(ゆかちん、ジョン、じゅりさん、ともよ様、しのしー、あやっぺ、高田くん、かりりん、なつねえ、ますみん、しまゆきさん、ゆみりちゃん、なっぴー、まきのん、まつえりさん)

最強のやつ。

 

 

52.お願い!シンデレラ

いつもの。(たしか)藤田さんとぴょんこぴょんこしてるりっか様が可愛かった。

 

53.エピローグ