greerab

主にアイドルマスターやMTGなど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA2日目 振り返り公演

 11/25,26に行われたシンデレラ5thSSA振り返り公演に行ってきました。

SSA2日目の備忘録を書いていなかったので、補完的に。

 

まず出演者から。すごく多いね!

 

大橋彩香島村卯月役)・福原綾香渋谷凛役)・原紗友里本田未央役)
藍原ことみ一ノ瀬志希役)・青木志貴(二宮飛鳥役)・青木瑠璃子多田李衣菜役)
赤﨑千夏(日野茜役)・朝井彩加(早坂美玲役)・飯田友子速水奏役)
今井麻夏佐々木千枝役)・大空直美緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)
金子有希(高森藍子役)・鈴木絵理(堀裕子役)・髙野麻美(宮本フレデリカ役)
竹達彩奈輿水幸子役)・伊達朱里紗難波笑美役)・種﨑敦美(五十嵐響子役)
津田美波小日向美穂役)・千菅春香松永涼役)・照井春佳櫻井桃華役)
東山奈央川島瑞樹役)・長島光那上条春菜役)・原優子(向井拓海役)
春野ななみ上田鈴帆役)・松田颯水(星輝子役)・村中知大和亜季役)
安野希世乃木村夏樹役)・山本希望城ヶ崎莉嘉役)・佳村はるか城ヶ崎美嘉役)
ルゥ ティン塩見周子役)

 

なんと今公演はユニットが揃い踏みしていて、名前を羅列すると、

new generations、ピンクチェックスクール、ポジティブパッション、Rock the Beat、LiPPS、炎陣、サマプリ、Individuals(輝子と美玲ちゃん)

以上、すごいパワーを感じる(感じた)

 

XX.振り返りトーク(あっさむ、ねこさん、しきくん)

 あっさむ絶対大好きマン無事昇天

 

00.オープニング

四ヶ月ほど、時には現地、時にはLVと参加してきたツアーの千秋楽。

振り返りと言えどグッと来る。

 

01.Shine!!!

Shineすき

 

02.熱血乙女A

足が速くてすき

 

03.SUPERLOVE☆

最近、山本希望の魅力に気付き始めていたところだったので、この振り返り公演であらためてすげえパフォーマンスを見直せてほんとによかった。

 

04.青空リレーション

 

05.キラッ!満開スマイル(あしゃいしゃん、ゾーラ、まゆぽよ、あっさむ、あっちゃん、津田ちゃん)

何度観てもあっちゃんの「まるでサクラ サクラ咲いた」の部分が好きすぎる。

あっさむの「えらいひと怒っちゃうかな?」も無限に好き。

 

06.SUN♡FLOWER(めっしー、ねこさん、春野さん、のじょさん、るるきゃん)

SUNFLOWERはスポーツ

 

07.輝く世界の魔法(はっしー、ふーりん、飯田氏、えりぴょん、あやち、伊達ちゃん、ぱるにゃす、なおぼう、はらぼう、やすきよさん)

馬車曲その1。

 

08.エチュードは1曲だけ(ルゥちゃん、村中さん、しきくん、るーりぃ、あさかさん、ちっすー、みつやすさん)

サイリウムを振るのが楽しすぎる曲。村中さんの声がよく聞こえて大変すばらしい

 

09.cherry*merry*cherry

何度でも見たい。Dメロからの怒涛感がすごく好きで、でもライブだときちんと音が聞こえなくてどうかな、とか思ってたけど、ライブならではの舞台演出でまた違ったカタルシスが感じられて大変すばらしい

 

10.つぼみ(ルゥちゃん、みつやすさん、ことみん、まゆぽよ、伊達ちゃん、やすきよさん)

基本的に属性ごとの歌割りなんだけど、Dメロの頭がルゥちゃんのソロパートだったことは備忘録として記しておきたい。

ことみんは歌がうますぎるし、やすきよさんの片膝立てもかっこよすぎた。

 

11.Love∞Destiny(るーりぃ、しきくん、ゾーラ、ねこさん、津田ちゃん)

一度観たはずなのに、るーりぃのUnlimitedを観てまるで落雷に撃たれたかの如く10秒くらい動けなくなった。

ゆーあーまいですてぃに~の部分で一瞬ハートを作る振り付けがすごい好き。

 

12.Near to You(ルゥちゃん、しきくん、あしゃいしゃん、まゆぽよ、あっさむ、あっちゃん、ちっすー、さっつん、のぞふぃす、るるきゃん)

馬車曲その2。

しきくんのエクステを弄るルゥちゃん、周子ちゃんみが高すぎて無事昇天

あっちゃんが唐突に手すりにもたれかかって、あしゃいしゃんが乗っかっていくシーンはあと15回くらい見たい

 

13.Snow Wings(はっしー、ふーりん、めっしー、みつやすさん)

 

14.To my darling...

 

15.ラヴィアンローズ

 

16.リトルリドル(しきくん、あしゃいしゃん、のぞふぃす)

「好きなようにメイク 好みはどれ系チェック」(うろ覚え)の部分がほんとすき

めちゃめちゃ好きなのに、まだCDが発売しておらずフルに乗り切れないのが惜しい。またの機会に期待大。

 

17.We're the friends!(村中さん、めっしー、ことみん、るーりぃ、ちーさま、あさかさん、ゾーラ、ねこさん、津田ちゃん、みつやすさん、春野さん)

馬車曲その3。

 

18.One Life

すごい たのしい

 

19.PANDEMIC ALONE

バケモノ曲その1。この曲はまだライブビューイングでしか観たことがなくて、でも無限に好きなので現地で観たら果てそう。

 

20.Nocturne(飯田氏、ちっすー、なおぼう)

OneLifeからここまでのセトリが強すぎる

 

21.銀のイルカと熱い風(村中さん、あさかさん、ゾーラ、えりぴょん、はらぼう、ぱるにゃす)

振りが好き。えりぴょんの全開ダンスが映える。

 

22.Treasure☆(はっしー、ふーりん、るるきゃん、めっしー、るーりぃ)

5人がセンター上段のステージに集まったとき心動くものがあって、アイドルマスターを好きでよかったと思った。

 

★☆★DJぴにゃのSerendipity Medley★☆★

 

23.ギャル友によるRadio Happy(るるきゃん、のぞふぃす、まゆぽよ)

開幕からテンションゲージが振り切れるやつです

 

24.猫好きが唄うおねだり Shall We~?(みつやすさん)

春菜の猫好き設定拾ってくるか~~~~~!!!って無限にエモくなるところです

 

25.風色メロディ -For Mio rearrange MIX-(めっしー)

我夢叶

 

26.ましゅまろ☆キッス -For Riina rearrange MIX-(るーりぃ)

この曲すき

 

27.ヤンキーが歌うCan't Stop!!(はらぼう)

名将JUNGO

歌が走りまくっていたのは、ちょっと惜しい

 

28.小悪魔達による絶対特権主張しますっ!(ルゥちゃん、あっさむ、ことみん)

本公演のとき、あまりにテンションが振り切れすぎて死ぬかと思った。

振り返り公演でもテンションが振り切れすぎて死ぬかと思った。

 

29.オトメたちが歌うススメ☆オトメ ~jewel parade~(ねこさん、津田ちゃん)

 

30.お嫁さんにしたいアイドルNo1が歌うエヴリデイドリーム(あっちゃん)

界隈騒然とした伝説の曲。

 

31.フレッシュなGOIN'!!!(あしゃいしゃん、伊達ちゃん、春野さん)

周年ライブ初参加組。

 

32.Rock the BeatによるLunatic Show(るーりぃ、やすきよさん)

完全に記憶になくて、GOINでおだやかにエモくなっているところからテンション8億くらいまで上がった。

 

33.ダークイルミネイト飛鳥 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(しきくん)

「離れていても共鳴する 蘭子、共に往こう」(うろ覚え)

イントロの間にこんなセリフぶっこまれるのは人死にが出る。

 

34.女神が歌うヴィーナスシンドローム(飯田氏)

ウウ~~~

 

35.ブルーナポレオンによるNation Blue(あさかさん、みつやすさん、なおぼう)

おい!!!!あと1人だ!!!!!

 

36.アブナイ炎陣によるAbsolute NIne(村中さん、はらぼう、やすきよさん、まゆぽよ、ちっすー)

担当アイドルと担当アイドルの力が合わさって最強に見える

 

37.new generationsが歌うTrancing Pulse(はっしー、めっしー、ふーりん)

トラパルイベ最終日にこんなん見せられたら、当然昇天する

 

38.パッションが歌う咲いてJewel(ねこさん、えりぴょん、伊達ちゃん、さっつん、るるきゃん)

 

39.クールが歌う明日また会えるよね(ルゥちゃん、村中さん、ふーりん、あさかさん、ちっすー)

担当アイドルと担当アイドルの力が合わさって最強に見える

サビの激かわ振り付けが激かわいい

 

40.キュートが歌うきみにいっぱい☆(あしゃいしゃん、ゾーラ、あっちゃん、津田ちゃん、ぱるにゃす)

 

41.お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-

 

-----DJぴにゃここまで-----

 

42.∀NSWER(あしゃいしゃん、さっつん)

ここからラストスパート。

この曲もまだCDが発売されていないんだけど、今回はそれが功をなしてDメロからの神展開に未見部分に無事昇天。

まだ究極完全体を残しているこの事実に震える

 

43.Jet to the Future(るーりぃ、やすきよさん)

本公演のときはやすきよさんちょっと走ってるな、と思ったが、振り返るとたしかに左のイヤモニが外れていた……。

 

44.ラブレターはっしー、あっちゃん、津田ちゃん)

ピンクチェックスクールが全員揃って歌っていたんです……。

「私達、ピンクチェックスクールです!」

いつまでも覚えていたい。

 

45.情熱ファンファンファーレ(めっしー、ねこさん、ちーさま)

備忘録としては、最高の二文字で事足りる

 

46.Tulip(ルゥちゃん、飯田氏、あっさむ、ことみん、るるきゃん)

振り返りのときも、ここまでTulipが歌われていないことに気づく頭のキャパシティは当然無くなっていて、イントロを聞いて堰が切れたかのように涙が出てきた。

CDと寸分違わぬ歌割りで、ジャケットに描かれたあっさむ手製のピアスにるるきゃん手製の手袋に髪飾りしてたんだよ……。

 

47.純情Midnight伝説(村中さん、はらぼう、やすきよさん、まゆぽよ、ちっすー)

それが自分の生き様

 

48.サマカニ!!(ちーさま、なおぼう、春野さん、えりぴょん、伊達ちゃん)

43曲目からこの曲までフルメンバー揃ってたんです(n年後の自分へ)

 

49.夢色ハーモニー

 

50.EVERMORE

 

51.M@GIC☆

 

52.お願い!シンデレラ